【吸死 スローループ ぼざろ アイプラ】わくわく臨海学校inシンヨコ~横須賀の思い出 1日目

『吸血鬼すぐ死ぬ』2期の放送をきっかけに神奈川県へ行ってきました。1泊2日をみっちり使った大満足の旅。ここではその思い出と写真をまとめます。

回収する主なタイトルはこちら

  • 吸血鬼すぐ死ぬ 1,2期
  • スローループ
  • IDOLY PRIDE
  • ぼっち・ざ・ろっく!7話 「八景」

※距離やルートの都合で回収しない場所もあります。写真はスマホ画質です

 

1日目

・新横浜

ようこそ~ 行き着いたのさ

いきなり見たことある場所に出迎えられテンションが上がっていきます。しばらく駅構内と周りを散策。

ここは1期OPでダンスしてるところ。環の内側はガッツリ車道なので徒歩では入れません。このカット、ドラルクさんとロナルドさんの影が伸びてルーレットに重なってる部分が「9」と「4」で「吸死」になってるんだって。お洒落すぎない?

「ここがシンヨコハマ……ボクの新たな戦場」

駅ナカ、三省堂書店に入ると展示物を発見。ドラルクさんの身長の高さに思いを馳せます、きっとドラルクさんはマネキンサイズより腰回りが狭いんだろうな。そして巨大ジョンくん!!周りには「モフモフやスリスリをしないでください」の注意書きがいくつもありました。わかる。絶対したくなっちゃうもん。

パネル展示の他、書店内には原作の複製原画もありました。

下の引き出し開けてみちゃったり~ は、表シンヨコではしないようにね。

同じ階にある名物、希望を見た後に絶望が待っているトイレ。アニメでは吸血鬼・裏新横浜をボコボコに殴って世界が変形している間の台詞「やばい!通路がめちゃくちゃ伸びてトイレがすごい遠い!」を回収できます。現実じゃん!

は?ドラルクさんのウインク可愛すぎんか……?

長い通路を利用してパネルやアニメ原画が展示してあります。ここに載せてない分で、1期10話の夏祭り回でのドラルク・ヒナイチさんのイイ場面が飾ってあってしばらく見入っちゃったよ。垂涎もの。

ドラルクのことが大好き

ブッセを売っていたお土産屋さん、実際にはシュウマイのお店が建っていました。

 

ここからは駅を出て警察署まで少し歩いて、河原に沿って橋のある場所まで行きます。新横浜は大体のスポットが近い場所に集まっていて歩きやすかったです。

途中でお花屋さんを発見、コゼンラニウム?!ついつい目が探しちゃう。普段なに考えてたらゼラニュームを見てゼンラニウムって思いつくんだろうね。

♪街はダンスホール 近所の眩い都会はミラーボール OP2のところ。右側の建物は横浜銀行の事務所らしいよ。

しばらく歩くと新横浜警察署(港北警察署)が見えてきます。ここ現実の再現率が高くない? 楽しい。

河原沿いには鉄塔や見覚えのある形の街灯が並んでいました、作中では1歩歩けば変態と出くわすような場所だけど、日中なら気持ちのいいお散歩コース。

ドラルクさんが歩いているところを幻視します。

ちょうど花が咲いているシーズンでこれは「横浜緋桜」って品種みたい。他の桜より早めに咲くのが特徴で、濃いピンク色が綺麗だったよ。近づいて現れた蜂と戦ってたことは秘密。

ほど近い場所にあるのがさんかく橋、何かとよく出てくる場所です。

奥にあるのが吸血鬼研究センター(VRC)の元になった横浜労災病院。ヨモツザカ所長がいたり、色々やらかして収容された吸血鬼のみなさんが仮住まいにしている場所です。ここではサテツさんが手を上げて渡った横断歩道を回収。※撮ったときにちょうど人が渡っていました……狙って待ってたわけじゃないよ。

ここ一帯は本当にのどかな公園で、こんな場所で良い大人たちが無邪気に遊んでるんだな……って思うとほっこりしちゃう。次のロナルドさんの事務所とも徒歩5分圏内の近さにあって、ぶらりと散歩に出るにはちょうどいい場所なんだなと感じます。

それからVRCを出てすぐのところを遊び場にしてるからこの辺によく出てくるのかなとか、仮に何かが起こっても警察がすぐ駆けつけられる場所でやってるんだ……とか。あくまで想像に過ぎないけれど、色々と妄想が捗ります。

そしてここがロナルド吸血鬼退治事務所。作中では間取りが風水的に最悪(鬼門)で変なヤツしか来ない!ってことらしいよ。

 

一区画の内にヴァミマ(ファミリーマート横浜中央通り店)があります。ここはアニメと若干違うけど、隣にある建物を奥に押し込めたりして調整されてるっぽい。

 

1期8話でジョンくんが今川焼を買ってきてくれたお店、わるとあんでる(おすとあんでる)ここだけは他スポットより遠く、隣の小机駅から向かいます。かなりの人気店で、土日とかに行くと行列になって売り切れが出るらしいよ。1日目はここに行くために平日を選んだまでありました。中身がぎっしり詰まってて超美味しかったです。

 

金沢八景駅・野島周辺

一旦シンヨコを離れて金沢八景へ。ここは複数のアニメの撮影地になっている場所です、音楽にゆかりがあるのかな(2枚目:IDOLY PRIDE 3枚目:ぼっち・ざ・ろっく!)

 

大人気スポット、アイプラ2話で路上ライブをした壁。電車とバスが両方動いているところを見るのは難しそうだけどちょうど両方映ってるところを収められました。人混みのある駅で、確かにここでいきなり歌うのは怖いかも。

星見プロだ!実際は診療所などが入っています。駅からすぐの場所に自然と建っていて、最初は気付かずに足元を通り過ぎてしまいました。

『ぼっち・ざ・ろっく!』から、ぼっちちゃんが膝を抱えていた場所。実際に座ってみて居心地の良さを感じられました。

ここまで来ると潮風と風光明媚な景色も見えて旅行感が増してきます。この海岸にせり出した松を使って花火を隠そう!って思いつくの天才だと思うよ。

赤丸の場所が現在地、賑やかな駅前から一本外れたところになっています。時間を忘れてずっといられる雰囲気で「自分だけの空間」っぽさがいい感じ。海に突き出したところも綺麗だったけど、わざわざ奥まで行かず、逃げ道がある場所に座ってるのがぼっちちゃんらしいというか。その思考回路に妙に納得できてしまう気持ちが体感を伴って襲い掛かってきます。

OPからきくりさんが飲酒してる場所。ぼざろ7話の舞台はさっきの弁天像~海辺のマンション前まででほぼ完結します。

・・・・・・
これは家まで持ち帰った後に責任をもって処理します。

ぼっちちゃんが即興ライブをしたステージです。ここに限らず道行く人が「最近なんかのアニメの聖地になったらしいよ~」って話しているのが何度か聞こえました。かなり認知されてるのかも。

 

ここからは野島に向かってアイプラ要素を回収しに行きます。

星見寮のモデル(と言われている)旧伊藤博文金沢別邸。作中では隣に洋館を増築しています。

別荘なだけあって立派なお庭、ここならバーベキューもできそう。ただ見晴らしが良い分ビニールプールを広げると周りから目立ちそうでした。

家具が無いので生活感は少ないですが、電灯や障子の形など細かいところで面影がありました。この宝探し感すっごく楽しい。

たぶんここかな~?というところ。居間はあの階段箪笥さえあれば分かり易いんだけど、間取り的に見てたぶんこの辺。

そして本館の脇にあるのが牧野小屋。こっちは牡丹園という名前で管理されていました。

ここの寮巡り、最初は古い家を見るくらいで思っていたところ想像以上に楽しかったです。お家もお庭も綺麗で、お花の手入れも丁寧にされていました。しかも入館料は無料。出入り口に募金BOXがあったので、行く予定がある人は心ばかり入れておくと良いかもしれません。

 

ここからは野島山展望台を目指します。山登りだ! 距離はそんなに無いぶん斜度がものスゴいので息を切らしながら登っていきます。

ぜぇはぁ、あれは・・・!

展望台の頂上、急斜面と階段を登った先に待っている景色は最高のご褒美……。暮れゆく日を見送りながら牧野くんのノスタルジーを感じます。辺りを一望できるほか、距離感がおかしくなるくらい巨大な船がいるのを眺めたりしました。

(番外編)

作中では高台の近くにあった星見市のステージ、後から見ると野島掩体壕という場所が似ている気がしてきました。情報が無いのでココとは言えないけれど、なんか形がそれっぽくない?※写真は拾い物です。

帰り道を兼ねて琴乃ちゃんたちが寮へ帰る時よく出てくる道を辿ります。ここも歩いているだけで本当に気持ちのいい道でした。

牧野くんが全力疾走する時にも出てきます。好きな場面。

 

帰りは金沢シーサイドラインに乗って駅に戻ります。1枚目の小高いところにあるのが乗り口。さっきのきくりさんが飲酒してる頭上を通っていた物と同じモノレール(に似た線路)がずーーっと続いているのが特徴です。空verの千と千尋の神隠しみたいで素敵。2枚目は乗り口から展望台のある高台を振り返った写真です、あんな場所にあったんだね。

 

深い意味はないけど、これは居酒屋「月あかり」と「さくら」鍼灸接骨院が隣り合ってる写真。

 

・横須賀(宿)

金沢八景から横須賀方面へ下ってお宿へ。暗くて海は見えないけど潮風と汽笛の音が聴こえてきます。向こうの方には横浜の夜景も見えるよ。

広くて綺麗でいいところ、本当は駅からバスかタクシーで行く距離を歩いてしまったのでお腹がペコペコです。というわけで……

美味しかった……この世で一番おいしいものを食べてる自覚がありました。こんな贅沢をしてしまえば旅行の後は毎日カップ麺です。

横須賀の魚料理が食べたくてお店を選びました。特に名物のアジと燃えながら出るサザエの壺焼きが絶品。サザエってあんなに美味しいものだったんだね……知らなかった。実際は県の旅行支援を使ってかなりお安く抑えられています。

お腹がいっぱいになってゆったり。今回は金曜日にお休みを取って行ったので、まだ働いてる人もいる前で満足気なツイートを垂れ流していました。平日だと人も少ないし良いお部屋も割り当ててもらえたりしてお得だね。

家の浴室が4つくらい入りそうなヒノキのお風呂に入り、金曜アニメのリアタイに参加して次の日へ→

anime197166.hatenablog.com

 

※当サイトで使用している版権物の知的所有権はそれぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正・撤去のご連絡があった場合は迅速に対処または削除致します。