【吸死 スローループ ぼざろ アイプラ】わくわく臨海学校inシンヨコ~横須賀の思い出 2日目

続きです!1日目はこちら

anime197166.hatenablog.com

2日目

おはよ~
2日目は横須賀を歩いてスローループ要素を回収に行きます。

宿の窓からの景色。昨晩は暗くて見えなかった東京湾が見えるよ。

何はともあれ朝食です。真ん中はアジの開き、これもすごく美味しかった。旅先の朝食って白米に合うものがたくさん出るから、つい多めによそって食べちゃうことない?

1日目の朝も早かったので眠みがあり…… 旅館のこのスペースに腰掛けているのが気持ち良くてしばらくぼーっとしていました。やっぱり今日は予定全キャンセルしてずっとここに居ようかな。

 

・観音崎

そういう訳にも行かないので後ろ髪を引かれつつ宿を脱出。ここからはバスを使います。心の余裕がたぷたぷにあるので、ダイヤがあてにならない町のバスもゆったりと待てるね。潮風が心地いい、日差しも暖かくて上着は要らないくらいでした。

 

ひよりちゃんと小春ちゃんがいつも釣りをしてる堤防。小突堤(しょうとってい)って言うらしいよ。壁の向きは実際は鏡合わせになっています。

ベンチもばっちり。山の上のほうに見えるのは次に行く観音崎灯台です。

この辺りは自然に近いレジャー施設のようになっていて、釣りをされてる方、キャンプをしている家族など思い思いのやり方で賑わっていました。居るだけで幸せになれるような場所でしばらく海を眺めます。

 

2人がいつも通る道。ツーリングをしている方ともすれ違いました、ここを自転車で駆け抜けるのは気持ちいいだろうね。

恋ちゃんがやまひーを後ろから眺めていた距離を感じています・・・

写真で分かりにくいですが、ここの道はゆるく山なりになっていて、手擦りと水平線が並行になる場所でやまひーたちが向かい合ったんだな~みたいなことが分かります。

 

ここからは2話で行った観音埼灯台へ。さっきまで海を見ていたと思ったら、すぐ近くに山のハイキングコースもあり。お日様の下で波の音を聴きながら緑を見て歩く……贅沢な時間だよ。

 

風と 空と――

「天井ってこんなに低かったっけ、階段も狭いし」

すごーい! ここが観音崎灯台の頂上です。こんな景色の中で真心のこもった言葉を伝えられたら、どんなモヤモヤだって笑顔に変わってしまうというものです。

でも言っていた通り、ちょっと下を覗くと竦むくらいの高さがあります。怖い。

 

灯台を降りてさらに先へ進みます。これは奥に宝箱がありそうな抜け道、と何かが落ちてそうな穴。砲台跡らしいよ。

山を抜けて海沿いの道。ここの景色がまたすごく良い、弓なりの道がどこまでも続いていきます。途中の公園に寄ってまた海を眺めたり、よく分からない船が運んでるものを勝手に予想したり、遠足中の子どもたちの水筒が重しになったレジャーシートがあったり。写真だと小さいけど水面がキラキラ跳ねてるのも見えました。

笑い方似てきたね私たち まるでサイダーみたい

EDの舞台になっている”たたら浜”です。ここにわざわざサイダーを担いで来る人はもれなく小春ちゃんたちがはしゃいでいる風景が視えると言われています。

ここでトラブルが発生。実はこの写真を撮った後、大きめの波が来てペットボトルが攫われてしまいました。まさか海にゴミを捨てるわけに行かず、でも足元は見た目よりズブズブ沈んでいく状態。なので咄嗟に履きものを脱ぎ捨てて裾を捲り海に入って救出しました。危なかった・・・気をつけないと。その後は石段に腰掛けて、洗った足が乾くまでぶらぶらさせながら炭酸の泡を感じていました。

 

・横須賀中央

浦賀駅から横須賀中央駅まで戻ってきました。ここは恋ちゃんがお母さんと待ち合わせしてた場所。人通りが多いので無理にベストショットを粘ろうとすると大変かも。

 

聖地として有名なお店、横須賀海軍カレー本舗です。1階はグッズ売り場、2階がカレー店。かなり人気なお店で30分ほど待ち時間が生まれたので、その間に1階を見てまわります。

缶バッジ良くない? あとレトルトカレーが売ってたのと、はいふり要素もcatch。

※購入済 ここでカレーの裏面と放送1話のあらすじを見比べてみましょう。敬遠して見ないとかが無くて本当に良かった。

順番が来て階段を登るとポスターがいっぱい!原作も積んでありました。とはいえ店内はシックでお洒落な雰囲気、秋葉原的なお店ではなくしっかりとしたカレー店でした。

その上で、お店の人の制服がひよりちゃんのと同じ本当に可愛い給仕服なの……!オタクが見た幻覚じゃなかったんだ。すごく素敵にお仕事をされていました。

カレーが来たよ~ 本編4話に出てきたのは「焼きカレー」だけど、今回は卵の供給不足の影響でやっていなかったのでノーマルなカレーを注文しました。お店のカレーってなんでこんなに美味しいんだろうね。

お店を出ると丁度ビラを配っていたひよりちゃんが居て、通りすがりの小学生に「はずかしくないんですか?」って言われてました。

 

(番外編 横須賀市海辺つり公園)

今回は足を乾かしていて行かなかったけど、ここには横須賀市コラボのキービジュアルの撮影地があります。

さらに形から見るに、ここにある建物が本編では観音崎小突堤のすぐそばまで移動して来てるみたいです。釣りに自信がある人は園内で自前のフィッシング用具を広げてもいいし、この屋根の下でお魚を捌いて食べるのもいいかもね。

・八景島シーパラダイス周辺

再び金沢八景に戻ってシーパラを目指します。ここは島ひとつが丸々テーマパークになっているスゴいところ。矢印がうねっているのは横浜シーサイドラインがこんな感じで海沿いを走るためです。今さらリアルにする必要ある?

シーパラの手前には海の公園という一駅で収まらないくらい広い場所があって、アイプラ本編でよく出てくる他、5話ED、「星の海の記憶」のMVにも出てきたりします。

www.youtube.com

さらに少し北の方に行くと怜ちゃんが働いているスーパー、芽衣ちゃんと出会った坂なんかもあります。ここ好き。

 


入り口

ここではスローループの7話を回収します。なんだか居るだけで楽しくなって来ちゃう。

 

これはアニメと何の関係もないアイス。思ったより大きいな…?けど甘いものは別腹です。

海×テーマパークの景観が心地よくて、お菓子を持ちながらその辺を歩くだけでも一日過ごせてしまいそうでした。

 

2日目のメインはフィッシング詐欺!あらため釣り体験。やっぱりスローループの巡礼に来たなら、本物の釣り竿のしなりを感じてみたいよね。

水族館だけど生け簀が用意されていて、釣った魚はそのまま調理され食べられるシステム。当日はギンザケとマダイがいました。調理方法も塩焼きやフライなど選べるみたい。

「釣って釣って釣りまくるよー!」って言いたいけど、釣った魚はリリース禁止。全て食べる決まりになってるので食べられる分だけを釣るよ!アイス食べてる場合じゃなかった。

下を見ると結構たくさん泳いでる。狙うのはギンザケです。周りの釣れただろう子どもから「ママーー!!たすけてーー!!!」って悲鳴が聞こえてきて笑顔、まあね~もう魚くらいでビビったりなんてしないよ。ふふん。

しばらくは餌だけ盗られて格闘していました、入れたらすぐに食べてはもらえるけど……こういう時は餌への針の刺しこみが甘いと見たことがあるので、もっとエビと針が沿うように深く入れて再挑戦します。

・・・

 


さあここからが大変!!ヌルヌルで暴れる魚をなんとか押さえつけてバケツに・・・あれ?

正直ギャーギャー言う覚悟はしていたところ、この子は揚げた瞬間に全てを諦めて成すがままを受け入れる顔をしてきました。どうしたんだよお前・・・

他の魚は子どもを泣かせるくらいにはビチビチ跳ねてたので、生け簀の魚に元気が無いわけではなさそうです。ぐったりした姿にえも言われぬシンパシーを感じてしまって、手がヌルヌルになるのも構わず鱗を撫でてしまいました。大変だったね、責任をもって食べるからね……

おいしい!バンズありのフライでいただきました。食育の一環なので釣った魚が捌かれるところまで調理場でじっくり見ることができます。アニメのように外で食べるスペースもあったけど今は専門の建物があるみたい。ごちそうさまでした。

 

キャプを回収しながらアクアリウムへ。

真珠取り出し体験もまだあるみたい、よく見たらここの二葉ちゃんは笑ってるかどうか分からない顔をしてたんだね。

ジッと壁の一点を見つめるペンギンたち、何かおるんやろなぁ。さらに別の水槽にいたペンギンの丸々としたおなかを激写。

 

ここに関しては言うことなしです。美しい光景にただ見とれていたのと、アーチの柱がうまく非現実っぽさを出していい写真が撮れました。

ここのパイプは何だろうと思ってたら、人が入れるようになってるんだ……!


ちなみにやたらと反射してるのはこれ。

 


その後も大きすぎるカニを見たりして過ごしました。近づいたら V(・・)V ワァー ってしてくれたよ。なんか水族館に行くたびカニが一回りずつ巨大になってる気がする、気のせい?

帰ろうとしたところ偶然イルカのナイトショーをやっていました。これがすごくて、後ろ一面に映像を映しながら色と光で魅せるショーなの、本当に綺麗。途中でイルカとトレーナーさんが手を繋いでぐるぐる恋人回りするとこ超可愛かった……!

八景島シーパラダイス、いいところ・・・

 

これにて金沢八景も終了。名残惜しいけれど帰りの電車に乗ります。ジョン、今日は楽しかったねえ。さあ一緒に帰ろう。

 

頭は上気してるけど体はクタクタ、電車へ乗った途端に異様な眠気が襲ってきます。もういつでも眠れる…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 





 

はっ、ここは……? 眠っている間にまた新横浜に着いてしまったようです。だけど1日目に来た時とはどこか雰囲気が違うような……。

 

 

 

 

 

・夜のシンヨコハマ

そう、シンヨコでまだ行ってない場所があるんです。

先に今回行かなかったところの1つは常夜神社(篠原八幡神社)。作中では屈指の危険スポットだけど、夏とかになると実際に屋台が出てお祭りやってるみたいだよ。※写真は拾い物です。


そしてここが最後の目的地!

新横浜吸血鬼退治人組合。ここは出来れば夜ライトアップされたところを見たかったので大満足です。


おつかれさまでした。長いこと読んでくれてありがとうね。

店内撮影はご迷惑になる可能性があったのでgoogleマップの写真だけどこんな場所。1日目に外から覗いたときはサラリーマンの大衆食堂っぽく見えたのに、夜のバーになるとめちゃめちゃお洒落じゃん……。


凄かったのが制服です。もちろん体格こそゴウセツさんのようでなくとも、制服はマスター・ウェイターともこのまんまで、お店の雰囲気とも相まってなんだか感動でした。コスプレじゃないもんね、アニメが真似した本家の服を着た人がリアルの形をとって接客してくれるの。

店内もお洒落なりに賑やかで、マナーの悪いお客さんも居なくてすごく居心地が良かったです。来る前はアニメの聖地を回収って気持ちもあったけど、実際にこのハンターギルドの元になった雰囲気を体験できていると感じると、やっぱり来て良かったなとしみじみ思ってしまいます。

 

youtu.be

最近ぼちぼちラジオも聴いてるよ。おすすめドリンクは「横浜ハイボール」なのに、つい「新横浜ハイボール」って言いそうになっちゃう。

 

無事に帰ったよ

最後は何事もなくちゃんと家まで帰りました。1日をフルに使った2日間で、普段何となく横になってる1日の間にここまで色々できるんだなーって改めて思ったり。

次の日曜は心地よい疲労感の中たっぷり寝ました。

たのしかった~